2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯

後輩MくんとMcD. レジが進み、最後に「お召し上がりですか?」といわれ…… 不覚にも2秒ほど時が止まってしまいました。 「あ、店内で」と答えましたが。

提出しに行くと

師曰く「出しといてよ」 ……はい。

ふと

なにかゲームないかなーと、信長の野望の最新版をHPでみてみる。 なんだかすごい進化してますねぇ。

提出書類ー

提出準備完了。

NHK「党首に聞く」

小泉さんちょっと長めの演説で,顔に疲れがにじみ出ていました. 岡田さん‥‥なんか日本のためにならない様なこと言ってる気がするんですが. 少子化対策〜のテロップで,なんで配偶者・扶養控除の撤廃なんでしょう‥‥ 神崎さん.んー.どっしりと語っている姿…

今週中必着の書類が

増えたので泊まりました.ひとつはまぁほぼ完成. もう一つは‥‥がんばらなくちゃ. ‥‥ねむ.

Thinkpad問い合わせ

仕事場にある取説をみると、FAN ERRORは即修理行きでした。 ので、問い合わせることに。 「音声ガイダンスにしたがって、番号を押すか、または音声入力で」だそうな。 時代は変わりましたねぇ。 全治一週間、明日の午後引取りに来るとのこと。 元気になって…

ヘビ君

快調に動いていたのですが、4回も配線を噛みこむ事件が発生。 判ってしまえばメンテはそう難しくはないのですが 噛み癖とは、なんとも厄介な癖がついてしまいました。 とほほ。

はるかなるO町出張デモ

駅前なんもないです。いやー。のどか。

5時半起床

不貞寝のおかげで睡眠時間を確保できたが ノートは動かない。ので、サブとしてLaVie君を引っ張り出すことに。 画面がちっちゃく見えるし、中身は昨年の冬のまま。 OSとノートン先生だけ更新してそのまま外出。

!?

突然ノートが落ちてしまう。 起動すると、BIOSに移行するよりも早く「FAN ERROR」と出て自動的に電源off ふてね。

HP例

をつくってほしいと後輩Hくんから依頼がくる。 やなこったー といいつつ作り始める。 へっへっへっ。XMLバリバリっすよ。

徹夜でメンテ

可動範囲が少々おかしくなっていたのを調整。 プログラミング。 元々補正用に予定していた変数を利用することで、案外素直に改良完了。 午後に出荷。

大航海時代

大海戦日程決定.今度はポルトガルの攻勢. 大海戦とは,簡単に言うと他国の同盟港に対し力尽くで自国の影響力を高め,あわよくば自国の同盟港にしてしまう,というイベントです. 同盟港になると交易時にかかる(普段意識しない)関税が優遇され,取扱量も…

台風一過

日差しがまぶしいです.雲も出てますが.暑いです.

印刷状況チェック

業者さんと印刷刷り上がりのチェックを行いました. 原稿は600dpiのカラーレーザー 業者さんは2400dpiらしいのですが 図は原稿のほうが綺麗でした…… なぜ!? ちなみにどちらも元データは一緒のpdf. しかし文字はさすが! 違いが分かる綺麗さでした. とい…

コンビニの入り口のマットに

蝉がいました.店内に向かってじっと居座ってました. 入りたかったのか,それとも自動ドアが反応して欲しかったのか. ただただじっと.いとかなし.

カツ丼

後輩3人と数年ぶりに近くのトンカツやさんでカツ丼食べました. そこで聞いて初めて知ったこと. 取調室の店屋物って自腹なんだそうで. 知らなかったー.

紹介ポスター作成

今日は明日明後日のためのロボットメンテの予定でしたが そのポスターをつくってくれとの急仕事が入りました. 時間制限があるとやはり集中できますな.

雷雨

こういう宵の口の猛雷雨には,Sex Machinegunsがよく似合う. ♪両親苦労かけた大学もっ 無駄ッ! 無駄ッ! 無駄づかいッ!♪ ……いたいよぅ.

結局

泊まりがけで行った最終チェックは,印刷時のカラー写真発色調整に終わった感があるものの,誤字や結論を修正し,製本依頼を行うことに. 昼間は晴れていたのに,ソフトカバーの表紙原稿を自作すれば安くなると聞き,あわてて戻って作成して提出しに行くとき…

レピシエ

テイエと緑碧茶園とが統合されて,ルピシアになるらしいです. いや,冗談ではなく(笑) 中国の環境汚染問題があまりにも深刻なので,お茶も含めて中国の食料品は食べたくないとおもいつつ,ついつい工芸茶を買ってしまったばかりなのですが. 食の安全に対…

嫌韓流

先輩Kさんにお願いして,共にAmazonで注文していたものが届きました. 知っている人は買うかもしれないけれど 知らない人はちょっとひいちゃいそうな表紙ですね.いや,デザインが. そこそこ楽しめましたが,なんというか娯楽というのとはちょと違いますね.…

大航海日記

カリカットに入り,ザンジバルとの胡椒←→綿花交易(クエスト)が定着しました. たまーに「ケープに生糸とどけて」と言われるのでそれもチャレンジ. 1航海が20〜40分掛かることが多くなってきたので,それなりに眠くなります. アラビア半島で羊毛を売って…

かれー

後輩2人に連れられて「ヤーマ・カーマ」というカレー屋さんにいきました. スパイシーチキンカレー(激辛),ナン+ご飯で注文しました. 辛さはずーっと後に残る感じでかなり辛く,でもおいしさが判る程度だったので 汗かきながら大変美味しく食べさせてい…

出がけに

消防車と救急車を見ました. この暑いさなかに火事とは……お疲れ様です.

試験お疲れ様&お別れ会

とかくとちょと語弊が.

大航海時代

スエズ→カリカットへ. ゲーム上仕方ないのですが,いわばインドはラストステージみたいなもの. NPC海賊も格が違ってきています.がんがん絡んでくるし,そのたびに逃げまどうわけです. 一度寄港した港は海図に書き込まれるため,海賊さんの多い沿岸海域を…

スターウォーズ3

見てきました.やられたーってかんじ.CGすごすぎです. はじめの空戦シーン,自分の空間把握能力に限界を感じました. いいですねー. 終盤の戦闘シーン中に地震があり,そうとう揺れていたのでかなり怖かったのですが そのまま上映していたのでドキドキし…

喜望峰越え

DOLにて.ロンドン→リスボン→ケープ→東アフリカ諸港をとおりスエズまでいきました. 未到達海域を回るのは楽しい……のだけれど,全ての風向きが,帰り道大変なことを示してるのがなんとも.