面接。

今日はバイト先の研究室にて、研究室所属のための面接に参加してきました。
え〜っと。面接するほうです。念のため。

やっぱり思うのは、はきはきと応答が返ってくるほうが印象が良いですね。考え込んで返答せずじまい、が一番だめ。とりあえず何でもいいから話すこと。意図が読めなかったら素直に聴くこと。
あと、志望理由として研究室のことを知っているのは当たり前で、それと自分の経験から何を生み出して行きたいのか? そういった向上心あふれる回答がくると「いいなぁ」って思いました。

一人だけ、ずーっと小声で何を聞いても「はい」しか帰ってこなかった人がいて、最終的にはその人のこれからの人生について、研究室側で心配になってしまったりした場面もあったり。

はぁ。普段の私は大丈夫だろうか。