夢。

3本立てでした。でも1本は忘れ。カラーの視覚・聴覚・感覚のある夢です。

1本目

 近代ビル街を逃げる夢。追いかける側は箒に乗った魔法使い。逃げられるわけもなく捕まると指に針を刺されるような痛みを感じる。でもぷちっと針をさしたくらいの血しか流れない。これを3回ほど繰り返して目が覚めました。

2本目

 友人(顔不明)と共に自転車で普通の町から森の中にあるコンクリマンションに向かう。マンション1階はフキッサラシかつ普通に地面で、停めようと思うと向こうから長さ2mほどの茶色い「つちのこ」がチョコッと鎌首もたげたまま走ってくる。「あれってつちのこ?」「つちのこ。」なんて会話もしつつ、特にこっちに来る気配もないのでほっておく。場所が友人の家に変わると、そのつちのこも家の中に入って来て這いまわり、私の右手をすばやく噛む。すぐ手を振り退けるが、つちのこはそのままの姿勢で紫色の煙をもはっと吐く。3秒くらいで煙が消えると、またのそっと這いまわってまた私の右手をすばやく噛むのです。途中でちっちゃな子供がつちのこを何とかしようと近づくのだけれど、余計危ないって思ったり。そんなんで3回くらい噛まれて何とかしなくちゃなぁと思っているうちに目が覚めました。

わけが判りませんが、「つちのこ」は「蛇」の暗示なんじゃないかなぁと思ってみたり。はじめてつちのこみました。