プロポ利用について

プログラムの問題だと思っていたら、実はプロポの仕様だったらしい‥‥ので、他の人がハマらないようにメモっときます。

T9CHPプロポ

  • 3ch目のレバー(THR(スロットル))は、安全性のためか起動後最下点に移動しないとサーボが出力されない(信号off状態)
解決法:
  • ch9をサーボオフに利用し、オフ状態で上記の操縦を行う

 こうすることで2次元運動→3次元運動の切り替えや、ホッピング動作など、序盤に利用しない(であろう)操縦には、それなりに良い結果が得られるかもしれない

確認した事項:
  • Heliモードでも上記の動作がおこること
  • Acrobaticモード・本来はTHR利用のないGriderモードの2つにて上記の動作がおこること、およびBasic:Advance両設定変更により解決できなさそうなこと

ThinkpadT42pのインストール作業

値段の通り、なかなか良い性能をお持ちです。それなりに快適です。でもね。

  • ウィンドウキーがないのが不便。
  • キー配列に慣れるのに時間が掛かりそう。
  • シリアル端子でマウス接続すると、ノート側のポインティングデバイスが全て無効化される

 今にして思えばLavieの矢印キー+FnキーでHome/Endキーになるという設定はとても便利だったねぇ。文章編集のときには。
 USB端子すくないのに、マウスがその一つを占有してしまうのはいかがなものかと。設定で何とかなるかもしれないけれどね。ちょと不便だ。