帰還。そして海戦

セビリア近辺からロンドンまで見たことの無い港に寄港しながら帰還。
そして進むシナリオ。
アムステルダムまで行って来て」と言われ素直に行ってみる。
帰り道、イベントで何かいやぁな予感がしたため、海戦準備を整え出航。
案の定傭兵艦隊2隻に襲われる。何度か他の人が戦っているのを見たことはあるのだけれど
相手は1〜2つ上のランクの戦闘船(砲門数や耐久がほぼ倍の性能)。しかも2隻。
まるで歯が立たず、無理!と判断し、だめもとでさっき覚えたスキル「援軍要請」を使ってみる。このスキルは、他の艦隊(プレイヤー)に援軍を求めるというもの。応じてくれる親切な人がいなければ意味がないのです。
ところがなんと、みるみるうちにイングランドの諸先輩方が参戦してくださいました。そして、本船はボロボロになりつつも何とか勝利を収めることができました。ほんと感謝です。
でも、これがひとけのない海域での海戦だったらと思うと・・・うぅむ。
英国紳士に感謝しつつ、自分もいつか助けてあげられるように強くなろうと思いました。

でも時間がないし。