造船スキル〜は何処に行けば覚えられるのかなっと‥‥
攻略サイトを調べてみると‥‥チュニス‥‥遠いよ.行ったことないよ.
「ロンドン→セビリアで日数制限40日で書簡届けて」というクエがあるくらい.
その倍くらいはかかります.

地中海.いろんな名前の海賊があちこちにぷかぷか浮いておりました.
しかも強そう.前回瞬殺された海賊団の一歩手前級が4隻とか.
お話になりませんな.

で.案の定ぼろぼろでチュニスにたどり着くとそこは‥‥
アラビア語圏.
言葉通じないですよ.
と,泣き言いっていたら「通訳しましょうか」と親切な英国紳士様が声をかけて下された.
本気で感謝しながら造船スキルを覚え,ゆっくり街中を散策せずに退散準備.
お礼を幾度かしたのちに出航.いやぁ国籍イギリスにしてよかったです(あれ?)

ロンドンに戻って戦闘用キャラベルを新造し,ぎりぎりクエスト艦隊を倒し
造船業で初心者の船を建造してまわりました.
ほぼ原価,中には赤字だしたりもしたけど.最初のうちはお金少ないからね.
優しくしてあげたいし.

しかしなんですな.
大航海日記だけつけてると,遊び放題でいい生活送っている感じがしますな.
その方が精神的にいいのですかね.そうしましょうかね.