大海戦を経て

大海戦:参加者の所属国が行う港湾侵攻と,港湾同盟国による防衛という形で行われる海戦イベントのこと.
今回はイングランドの侵攻というかたちで,全サーバともにジェノヴァを侵攻目標とし,私の所属するZeph.サーバではイスパニアと戦うこととなった.
前回の大海戦ではポルトガルvsイスパニアということで,ポルトガルの大勝に終わったらしいが,そのときは参戦艦数の制限がなかったのか,ポルトガルが船数で圧倒したらしい.
今回はルールが変更されているらしく,上限10vs10隻の争いとなった.
私はお祭り気分で参戦したわけだが,相手の艦船が少なく海戦にあぶれてしまい,敵に当たれば性能は互角以上ばかりであり,個人的には何とか勝ち数は上回ったものの,イングランド自体は負けてしまった.
思うに,イスパニアは前回の対戦においてお祭り気分の人は雰囲気を掴み,かつ囲まれて負けるという悲しい記憶を持ち,海事系の強めの人意外は参戦意欲をなくしていたのではないだろうか.そして,イングランドは初の大海戦ということもあり,こぞって参戦しようとした.局部的海戦での船舶数上限が同数であれば,平均的な質が上のイスパニアに勝つのは至難だったのではなかろうか.
戦場に大型戦闘艦30隻vs小型海賊船100隻といたとしても,一度に起こる戦闘は3つのみ,その戦闘は10vs10隻である.勝てるわけがない. いや,対極的な戦略が練れれば勝ち目はあるかもしれないが,なんせMMOである.そして勝敗数で雌雄が決せられる.やってられません.
まー,どーのこーのいったところで,他の2サーバではイングランドが勝っているのでなんともだけれど.
「レベルが低くてもお祭り騒ぎで全員が参加できる楽しいイベント」と思っていたのに,これではとても.
実戦では数の戦闘力は,質の戦闘力に対して二乗弱で効いてくるはずなのになぁ.
や,べつにイージス艦イカダ&竹やりで勝てるようにしてくれ,という訳ではなく.しかしレベルが低くても楽しめるイベントであるためには,カモられてばかりではない,なにかしら勝利に貢献できる実感を持てるイベントであるべきかな.そんな感じに思いました.

それ以前にサーバー負担が重いらしくよく固まるから変更は無理かも.