Ys フェルガナの誓い

Falcomの新作です.後輩Mくんが熱中しているご様子.
YsⅢのリメイクということで曲が懐かしく
でもストーリーをほとんど忘れてしまっていたので
楽しめるかなーと思い,とりあえずEasyモードで始めました.


YsⅢは横スクロールアクションだったのですが,フェルガナはクォータービュージャンプありのアクション.

オープニングとかも全て3次元化されていましたが,一番感動したのは「街が一直線じゃない!」ところです.当たり前っちゃ当たり前ですが,昔は町中歩いているところもオープニングたったのでつい.ね.


会話していると,話し手の顔が出るわけですが,準主役級の人たちは立ち絵まで出るようになっています.
最近「大航海時代」で熱い漢(船員)たちの顔をさんざ見ていたので,主人公の親友(義賊)でさえ,優男風に見えてしまい,なんだか新鮮な感じがしました(うーむ).
……それにしても主人公の絵がでてこないなー.主人公台詞ないし.無口さんです.でも,物語はどんどん進んでいきます.すばらしい.


はじめキーボード+マウスでやってたんですが,キーボードが傷みそうなくらい連打するので,ジョイパッドに変更しました.操作性は圧倒的に向上しましたが,

  • ラスボスまで「ブーストボタン」の割当(と存在)を忘れてたり
  • 装備変更忘れ,しばらく弱い盾のまま突き進んでいたり
  • ラスボス戦で,最初面のルビー取り忘れに気づいたり

色々ありましたがなんとかクリアしました.


これだけしでかしておいて,なんだかんだでクリアできるんだから,Easyモードなんだなぁと思いました.ほとんどレベル上げの苦痛もなかったし
でも,ボス戦だけ凄い難易度高いような気もしました.