PC電源

親友のPC電源がかなり危ういらしいということで,ついでに調査.
最後の自作機から久しいので今更なのですが
AT(ATX)電源だから出力数に気をつければどれ買っても付けられるだろう
と思っていたらそうでもなく
・最近はマザーボードへの電源は20pinではなく24pinタイプに変わりつつあるらしい
・CPUへの電源供給線が何種類かあるらしい
・電源単体は静音性をポイントにしているものもあり,4,000円〜25,000円と幅が広い.
電源てかマザーボード変わればPC自体の世代も大きく変わることになるわけで
現状維持のための最低限補修を行うのは正道とはおもうのだけれど
今壊れつつあるらしい電源は,出力不足気味と予測されるのだけれど
いったい何W出力なのか不明で(蓋空けりゃわかるんだけど)
ケースと一体型なら外せない可能性(取り付けられない可能性)も0ではないと思い
無駄な買い物する可能性があるので止めときました.
電源付きケースも,安いので7,000円〜あるし
でも現行ケースは粗大ゴミになるのか……