腕時計

アナログが欲しくて捜していたのですが,登山向けの多機能腕時計を見つけてしまい,大いに悩んでおりました.両方CASIOなのですが,今や電波自動調整・太陽電池・フルオートカレンダー機能は当たり前になっていて,付加機能や見た目で勝負〜な時代のようです.
アナログは OCEANUS OCW-600TDJ-1AJF
デジタルは PROTREK PRW-1000TJ-7JR
の2択で相当悩みつつ店員さんに相談してみると,やはり常時身につけるのであればアナログを,プライベートで遊び感覚でデジタルをお勧めします,と仰っていました.その方は営業部に務めていたことがあり,そのときはネクタイと(アナログ)時計である程度判断されてしまう風潮が確かにあったらしい〜とのこと.
ホントは悩んでいたのはそういう所ではなく,機械屋さんとしてアナログ時計は魅力があり,特にOCEANUS該当機種は7針で,モータも5つ搭載,ソーラーと考えられないくらい美しい文字盤,など素晴らしく感じていたのですが,かたやPROTREKは温度・気圧・高度・方位を計測できる実用的センサ搭載時計という点や,2重液晶盤しかもソーラーという点で,ロボット屋さん(少々電気寄り)として魅力があり,どちらも捨てがたかったのです.
さんざん迷った挙げ句,PROTREKを買ってしまいました.ポイント12kほどあったので25kくらいの支払いでした.あー.買っちゃったー.会社務めになったらアナログ買おうっと.
G-SHOCKは,振動アラーム機能を持つサイレンサーは良いかなーと思ったのですが,上記2つの魅力には遠く及ばず.