国際ロボット展

出展している後輩を応援しがてら見に行きました.
NEDOブースは万博行くより凝縮されていて良い感じでした.
水槽ものはないけれどね.
全般的にこれは! という画期的なものはあまり見受けられませんでした.
地味に良くなってるのは色々あるんですが.
まぁでもこういった地道な改良は意外と響いてくるものですから
いいんじゃないでしょうか.

トヨタの講演があったので参加させていただいたのですが
こんな事書いたら怒られそうですが,ほとんどがちょっと考えた程度の範囲内というか.
最後に流された一脚跳躍モデルの実験映像だけが「得るものがあった」という感じでした.
大丈夫なんだろうけれど,企業名隠して講演したとしたら「この会社大丈夫だろうか」と思えてくるような.

……私自身が壊れているのかなぁ.