買い物など

今日は母と二人でおでかけですよ.
暫く買い物が出来ないという見通しを立てているため,眼鏡を作り直しに行きました.
今かけているものはレンズが小さめなため,近い将来生活の要となるはずの運転の際,上下方向の視野を確保するのが割と大変なのです.
で.
いいなぁ〜と思ったものは丁度昔に選んだことのあるフレームレスだったりして…
なんだかなーと思い,違うものを選びました.
視力測定では,現在作った眼鏡よりも度がちょっとずつ進行しているとのこと.
今の眼鏡は外見重視の作りになっていて,レンズが下を向いている(光軸が視界に対して斜め下方向を向いている)ため,自然に度がきつめになってしまうと予測し,ちょっとゆるめにしてもらったはず…でした.
つまりはレンズになれて変化無しってことなのかなぁ…
今度作った眼鏡は普通に光軸まっすぐの眼鏡.ちょっと真面目にやさしめに見える(らしい)眼鏡です.
しかし,目の検査といい眼鏡を買うときってなんでこうも疲れるんでしょうねー
母は1つレンズの直し,1つ新調.んー.裸眼で1.0は羨ましいなぁ…