なんだかな.

朝食.サラダのフォークを取り忘れる.サラダの皿は実はコーヒーカップの受け皿だった.いや,たしかにサラダの受け皿のヤマから取ったはずなのに!?

アトム展.かなりすごいプラネタリウムだということで期待して行ったのだが.
「あと5分で上映です〜」と,はじめの展示部屋をほぼスルーさせられるし.
上映開始後,「夢を見てますか?」的な言葉が出た後に,突然Windows画面がオーバーラップされてしまう.演出か? と思ったがやっぱりトラブルだった.手塚治虫のアニメとともにいろいろメッセージがでてくるのだが,これらの輝度が「世界最多となる500万個の星空を再現するMEGASTAR2 TITAN」のすばらしい星空を悉く粉砕しているのはいかがなものか.目が悪い私としては,せめてプラネタリウムで綺麗な星空を見たいのですが.目的が違いますか.そうですか.
ふつうの木製の椅子で上を見るため,結構背中と首が痛くなりそうでした.

昼食.なぜかトルコ食スルタンセット.
そこそこの味とあからさまに高いと感じる値段.

夕方.おしごと開始.前の人が撤収次第,明日明後日の設営を開始.立つ鳥跡を汚しすぎ〜なくらい床が汚いけれどアスファルト地なので掃除するわけにもいかず.
お願いして解体せずに置いていただいた演台にはさすがに掃除機をかける.掃除機を自前で用意している上司を尊敬.床面積がかなり広いのはまだしも,赤のカーペットに落ちているゴミを探すため,目に負担がかかりかなり辛かった.ずっと動きっぱなしでちょっと辛かったが,みんな辛いんだし頑張ってるし,私も頑張らなくちゃねぇ.
一通り作業が終了.RWくんの台を何とかしなくちゃなぁということで帰り際.
実行委員?の人が鍵管理に来る.ふとコンセントを見て「テープはるのは自由にしてもらって構わないんですけど,ちゃんと剥して帰って貰わないと困るんですよねぇー」とうようなことを言いつつしゃがみこみ「しかも紙テープかよ,綺麗に剥がれないよ」と汚くはがしている.立場上は利用者側だから自分に身に覚えのないことでも謝らなくちゃなぁと思い謝っていたのだけれど,なぜだかカチンと来てしまった.ガムテープを持ってきて代わりに剥しに掛かる.と,上司にも同様に文句をたれる委員.上司は謝る.大人だなぁと思いつつ剥し続ける私に,上司は「明日にしてもう今日は失礼しよう」とおっしゃる.「いやだって剥せって言われてるんだし,すぐですからやっちゃいましょうよ(綺麗にして欲しいと彼らが言い出したことだし,かぎ締めるのなんて待って当然でしょう)」とイイタカッタケレド.事を荒立てても意味ないし上司に迷惑かかっちゃうは嫌なのでやめました. 何度か思い返してみても,やっぱり腹が立った.疲れてるのかなぁ.
でも,そもそも明日明後日も継続して使うんだから,すぐに剥しに掛からなくてもいいと思うんだけどなぁ.剥すの下手なんだし.こっちの仕事増えたし.人が作業交代したとしても,自分も手を出したんだから最後まできちんと見届けなさいよ.それでカチンときたのかなぁ,いや,きっと言い方が癇に障ったに違いない.
なんというか,会場側の運営スタッフの人(特に実務部隊)って,自覚ない人が目立ちすぎてるんじゃないかなぁと.別件でもそう思っていたのでより一層嫌いになったかな.
頼んでおいて御礼言わない人嫌い.きちんと仕事しないで文句だけ言う人も嫌い.非があるのに謝らない人もっと嫌い. 疲れていると自分もそうなってしまっていそうでマイル.最近気配りできてない自覚もあるし.嫌いな自分にならないように頑張らなくちゃなぁ.

夕飯は高いところしかやっていないので,どーせならと,うなぎ丼.相当癒されました.これで明日の午前中までは大抵のことは耐えられそう.(午後は保証外)


id:yumenoさん,午後なんとか復帰.指揮を取るも解散後再びぶり返したそうです(泣)ゆっくりお休みください.