想像してみてください

電車に乗ってみたら,誰もいないところにトートバックがひとつ.
さぁ,あなたはどうしますか?


いや,どこかの心理ゲームでありそうな話ですが,そうではなく.

誰のだろう……と思いつつ,ちょっと怖くなって車両変えてまた乗ってみたり.
2駅後,乗換のためにホームに降り立ち,駅員に伝えようと思いつつ先ほどのバックの場所を見たところ,バックがなくなっていたのでちょっとホッとしました.

今にして思えば不審な鞄を誰かが万引きしたという可能性もなくはないのですが……
まぁ特にニュースになっていないので考え過ぎだったかなぁと思いつつ.
不審な荷物など見つけたら……というのと,忘れ物との境界って結構紙一重な気がします.たかが忘れ物に周囲の不安を煽るのもどうかと思いますし.でも警戒と意識の喚起いう意味では重要とも思いますし.
どーなんでしょうかねぇー

でも,万一そのときだった場合を考えると,やっぱり怖いですねぇ.