2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんですとぉ?!

全く持って仰るとおりなんですが. 「指令PWMはこの場合周期10kHzが良く, ソフトウェアで処理する手もあるけれど ハードウェアで駆動したほうが結果滑らかになっていいよ」 300Hzでも良いって言ってたじゃん(別の人だけど) ばっちりソフトウェアで書いて…

仕事場を除いて,おそらく今最も親しいであろう親友2人と語らってまいりました. そして,蚊に7箇所も刺されました.かゆ.

プログラム変更

仕様が固まっていないようです.変更要請が来ました. ふぅ. がんばろ.

自民圧勝

一安心. 日本の国家主権を確立するマニフェストを述べてる唯一の政党(と私は感じたけど)が最も多くの議席を獲得してホッとしました. というより,まともな党がもっと増えて欲しいと思った選挙でもありました. 売国政策を掲げる党が多いのはほんとどうし…

通信チェックのための別プログラム

結局試行錯誤の末,昨日構築した環境は使えなさそう,という結論にいたり チェック用通信のプログラムを開発する羽目になりました.やれやれ.

続プログラム

今回のタスクは,元あるプログラムにデータを送るためのCAN通信機能を付加することでした.基本的な通信部分は書き上げたので,本プログラムとリンクさせるためにじーっくり見る.……疲れる.

CANの実験環境

というわけで, 先に通信checkができるらしい環境を構築してみることに. PCカードを通じてCAN通信が覗けるらしいので,そのインストールやら設定やらを行い,機器の導入には成功. しかし,それを操るアプリケーションの説明書が無いことが発覚. オマケ的…

プログラミング

他人の書いたコードは,意図がつかめないと読み解くのは非常に困難になります. んー……気分転換するかな.

大航海時代

サムブークでロンドンに戻り,胡椒やら何やらを売ってみる. 利益は2MD弱,経験は3500でしたが名声が400ほどと多め. ちょっと感動. サムブークは縦帆船なので,特殊兵装に大スプリットなんぞ作ってみたりする. でも,他の外洋向きは横帆船が主流だからな…

革新

島津貴久・初級・1555年〜全国版で遊んでいたのですが 近畿をほぼ手中に収めた辺りで 「あとはコンピュータに任せたらどうなるかな」と 義久軍団を結成し,ひたすら開発にいそしんでみました. 結構年数は掛かってましたが,凄い軍勢で勝ち進み 1980年に統一…

事務

別の書類を再び提出.事務って精神的に疲れますねぇ.

夕食は

すかいらーくガーデンで外食。 何気なしに頼んだフライドポテトが、実はお皿に山盛りで ピザも量が多め。お肉系はふつう程度と、 かなりボリューム満点な店だったことが発覚。ふぅ。 この旅行中、毎食毎食満腹ぎりぎり一歩上の状態まで食べていたので 胃拡張…

お墓参り

祖父のお墓参りもすませました。報告。

帰途

山中湖中央道経由で帰ることに。 途中、ホテルマウント富士で昼食。 ちょうど挙式が終わったところらしく、そんな感じの人たちがたくさんいました。 秋刀魚と鮪丼などなど、おいしゅうございました。

そして

また寝坊。

そして革新。

またか。

夕飯も和食

給仕さんがとてもあわてんぼというか、気が利かないというか。 まだ残っている瓶やお皿をさっさか持って行ってしまおうとする。 とてもおいしかっただけに却ってどうしてくれよう、とか思ってしまう。 いかんですなぁ。

夕刻帰還

そしてお風呂。 富士山はあいにく見えなかったけれど、日差しが入ってくる露天風呂はいとをかし。

仙石原

駐車場と入り口が非常に離れており、祖母が歩くのがつらいとのことで手前で撮影して終わりになった。みょーに繁盛していた茶屋でよもぎソフトクリームを食べる。暑かったのでうまし。

あてもなく

ドライブ。いつもなら綿密な計画を立てる父だが、今回はあまり計画をたてていなかったらしい。そのためか、非常に天気がよろしい。 お昼はふらふらと山の上ホテルで玄米うどんと茶そばの合盛と天ぷらセット。 普段なれていない豪勢な食事ばかりで非常に気に…

ひさびさの朝和食。

のまえに寝坊。 バイキング形式だったので、見た目ちょっと種類が減っていた気もするが 気のせい。きっと気のせい。 なんか変な味だなぁと思ったら、割り箸の香りだった。 某先輩の話「中国産の割り箸水槽につっこんだら魚が死滅した」を思い出し ちょっと食…

マットレスが堅いのか

背中が痛い。

人の鼾は気になる。

なかなか眠れず。

仙石原の旅館へ

温泉は大丈夫でした。でもネット環境なし。 持参したノートで……買ってしまった「革新」開始。 温泉入れよ自分。 豪華な夕食後に大浴場へ。 それなりに空いててラッキーと思いつつ ゆっくり浸かる。露天にもつかる。 蛍光灯に虫がいたようだが、目が悪いので…

御殿場

アウトレットでかなりおおきなクッションを発見。 置き場所がないから仕方なく購入を断念するも 結構あとまでこの気持ちを引きずることに。 お昼御飯は中華。

連絡

後輩Hくんから「ボスがお呼びしています」と連絡を受ける。 国内なので、なんとか駆けつけられなくもないけれど 急ぎでもなさそう、とのことなので月曜出頭を決意。

家族旅行

祖母を迎えに行き、両親と私の4人で旅行に出発

提出

しました。ほっ。一段落。 思えば長い道のりでした。ええ。ほんと。